PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用レビュー|進化して最大15W充電とNFCに対応

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用レビュー|進化して最大15W充電とNFCに対応
  • MagSafeでピタッとくっつけたい
  • 最大15Wでスマホをワイヤレス充電したい
  • 車の中で主張しないデザインのMagSafe充電器が欲しい

iPhone持ちで車によく乗る人はこのような悩み抱える人が多いかと思います。

今から紹介するPITAKAの新型MagSafe車載ホルダーですべて解決するのでレビューしていきますね。

nPITAKAの車載ホルダーの装備したときの存在感

前作もかなりよかったですが、さすが我らがPITAKA製品!

大幅に進化してかえってきました。進化したおすすめポイントを先に伝えると以下のとおり。

進化したおすすめポイント

  • 走行中にiPhoneが全く動かずにくっつけて充電できる
  • NFCチップ搭載で車に乗り込んで即音楽やマップを開ける
  • 従来モデルより厚みが半分ほどになりよりスッキリデザインへ

こんな感じで、パッと見た感じ完全無欠なのでは?という仕上がりです。しかし気になった点ももちろんあるので、本記事で紹介しますね。

関連 iPhone MagSafe車載ホルダーワイヤレス充電器おすすめ9選

本記事はPITAKA様から製品をご提供いただき作成しています。

お得情報

※当記事内で紹介しているリンクは一部Amazonアソシエイトリンクがあります

スポンサーリンク
目次

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用の特徴レビュー

iPhoneの車載用MagSafeホルダーでも人気のPITAKA車載ホルダーの2024年モデルのMagEZ Car Mount Pro の特徴は以下のとおり。

特徴
  • MagSafeマグネット対応
    →強力磁力でiPhoneをMagSafeで充電
  • 最大出力15W
    →18W対応ケーブルを使用すれば最大15W急速充電
  • 安定感が増したホルダー
    →エアコン部分に引っ掛ける機構のが進化し強く締め付けができるようになった
  • 質感良くビルドクオリティが高い
    →チープさを感じないため高級質感な車内と相性抜群
  • NFCチップ搭載
    →3つのNFCタグでプリセットアプリを起動
  • 強力な磁力がガッチリホールド
    →12N=1,200gの強力磁力で走行中にiPhoneが落ちることなし

前作のPITAKA MagEZ Car Mount Proから「充電性能」「磁力」といった単純スペックがアップし、さらにNFC搭載でよりシームレスなドライブが可能になりました。

MagSafeマグネット対応

PITAKAのホルダー
充電中

MagSafeマグネットに対応しているため、iPhoneを近づけるだけでピタッとくっつき即充電開始。

最大出力15W

充電しっかりできてる
最大15W充電

MFM認証ではないのでMagSafe充電時のアニメ=ションはなし。

約11W
約11W

本機の出入力は以下のとおり。

出力5W/7.5W/10W/15W
入力5V/3A,9V/2A,12V/1.5A

MagSafeで10Wを超える充電ができると、目に見えて早くなるのでいいですね。従来モデルも15W対応だったので同じ感覚で使えます。

安定感が増したホルダー

本体のロック機構が優秀になった
フック部分が進化

従来モデルは、エアコン吹き出し口へロックする際のフックの微調整ができませんでした。その分使っているうちに安定さに欠ける部分があったのですが、このデメリットを本機は解消。

しめるまえ
PITAKAの車載ホルダーしめるとロックできる

位置調整部分を締めると赤いフックが手前に流れてきて、エアコンの吹き出し口にちょうどフィットするようなギミックです。

PITAKAのの充電面

フック部分が簡単に調整できるようになり、より安定して本機を使用できるようになりました。

こびぃ

iPhoneをくっつけながら走行しても全然揺れないからすごい

質感良くビルドクオリティが高い

結構なあつみあり
カーマウントっぽくない高級質感

見て分かる通り造形美もあり、かつ細かい部分まで精巧にデザインされ作られています。それでいてミニマル×アラミド・カーボンという制作陣がこだわり抜いて生み出したのが見て取れますね。

PITAKAの車載ホルダーのみつけた状態

質感良いと、車内にラグジュアリー感が増すので車好きのボクとしてはめちゃくちゃ刺さるポイント。

NFCチップ搭載

NFCを変更できる
下部にNFC切り替えボタンあり

今回の目玉機能がこのNFCチップ搭載していること。これにより何ができるか以下にサクッとまとめました。

  • 自動でナビアプリ起動
  • 自動で音楽を流す
  • その他任意のアプリを自動起動

など

このように車内に乗り込みこれまで手動で操作していたことが、ボタン1つで自動化できます。これはすごい!

NFC対応のカーマウントはボクが知る限り本機PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2が初だと思う。

NFCショートカットの設定方法

カーマウント側のNFCチップをトリガーにするには、NFCショートカットをスマホ側で設定する必要があります。

NFC設定
出典:PITAKA

設定方法は、PITAKAの公式サイト「PitaLinkガイド – MagEZ Car Mount Pro 2」でわかりやすく解説してくれてるので参考にしてくださいね。

強力な磁力がガッチリホールド

iPhoneを充電する前
PITAKAの車載ホルダーの縦向き
縦向きOK
PITAKAの車載ホルダーの横向き
横向きOK

強力な磁力のおかげで、360度の向きでiPhoneを使用できちゃいます。シチュエーションに応じてベスポジでiPhoneを使えます。

上下左右もスムーズに角度調整可能

可動
ボールヘッドがスムーズに動く
PITAKAの車載ホルダーを空調機につっこむ
上向き
可動する
下向き

任意の場所にサクッと位置調整できるので、運転席からベスポジでiPhoneの画面を確認できます。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用の開封レビュー

PITAKAの車載ホルダーのパッケージ
パッケージ

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2のや開封レビューをします。

付属品

PITAKAの車載ホルダーの付属品すべて
付属品とケーブル
PITAKAの車載ホルダーの付属品

付属品はMagSafe車載ホルダー本体とUSB-Cナイロンケーブル、あとユーザーマニュアルがあります。別で布タイプのおしゃれケーブルをGET。

カーチャージャーに挿し込めるUSBは別途準備が必要です

これなら運転席と助手席と合わせてどちらもMagSafeで急速充電できます↓

デザイン

PITAKAの車載ホルダーの表面

本体はミニマルシンプルデザインで、PITAKAのロゴも主張しない。

PITAKAの車載ホルダーの赤色
PITAKAの車載ホルダーの白
PITAKAの車載ホルダーの充電面

NFCタグ部分は切り替えスイッチあり。左から赤⇄白⇄青の三種類あり。本体ボディがブラックなので、普段は青色にしておくと色味が馴染みます。

ボール入れる部分
本体ボディ側
ボールでくっつける
エアベントフック側

本体装着時はボディとロック機構(エアベントフック)のボーリングをあわせて、はめて締めるだけで使えます。

PITAKAの車載ホルダーの挿し込む部分

ロック側は硬質PU系ですが、本体ボディはミニマルだし、ブラックメッキで高級感あってかなり良い。カッコいいぞ。

旧型のPITAKA MagEZ Car Mount Proは冷却ファンがついていたけど、本機はついていないタイプです。

理由は排熱機構を強化したためで、おかげで本体ボディもよりコンパクトになってます。

装着方法

取扱説明書でつけかたがわかる
取説に表示あり

誰でも装着できるように取説に事細かく手順が書かれていますが、こちらでも紹介しておきます。

  • フック(エアベントフック)をエアコンの吹き出し口に入れる
  • 奥まで挿し込む
  • ボーリングを角度調整して固定
  • フックを締める
  • ケーブルを挿し込む
  • シガーソケットにつなぐ
  • 完成
爪を奥までいれれひっかける
①フック
挿し込む
②奥まで挿し込む
回す
③ボーリングを角度調整して固定
ロックしながらしめていく
④フックを締める
ケーブルたらす
⑤ケーブルを挿し込む
PITAKAの車載ホルダーのシガーソケット
⑥シガーソケットにつなぐ
PITAKAの車載ホルダーの充電前
⑦完成
PITAKAにiPhoneをくっつけて充電
iPhoneを近づけると…
PITAKAの車載ホルダーにiPhoneくっつけた状態
ピタッとくっつく

完成したらシームレスなアクセスが可能になり、いちいち手元を見なくてもいいし、操作も不要で即MagSafe充電できます。これはじめて車で体験したら感動するはず。

本体の飛び出し

空気孔からの 長さ51.5CM
PITAKA 車載ホルダーのしたから
シャープで流麗なデザイン

飛び出し部分が51.5mmで、ボディデザインも流麗かつコンパクトに仕上がっているため、圧迫感を感じさせないのが個人的に一番好きなポイント。

サイズおもさ

PITAKAカーマウントサイズ感

サイズは95×61×125 mm。

かなりコンパクト設計なのがわかります。奥行きはロック部分の長さで標準より長くなっているだけで、エアコン吹き出しから見える部分は約50mm。

_103gでめっちゃ軽い

おもさは103gとなってて、小型ボディらしい軽量タイプ。

ESRのホルダーが133gだったので、1/1ほど軽い仕上がりです。エアコンの吹き出し口にホルダーをつけるなら軽ければ軽いほど安心なので、嬉しいポイントの1つ。

使用中の安定感は最高クラス

MagSafe充電

車運転中に全く動じない。気にならない程度とかではなくマジで動かない、すごい。

従来モデルよりロック性能がアップしたことによる恩恵はかなり大きいですね。

充電速度はMagSafe充電の平均的な数値

以前のはMagSafe充電にならない
安定して充電できる
経過時間iPhone 15 Pro
バッテリー残量
30分18%
60分34%
90分49%
120分62%
150分71%
180分80%

※iPhoneは保護で最大80%までの充電にしています。

約11W

出力は平均10Wくらいでした。最初の1時間で約35%ほどの充電は、MagSafe充電器としては平均的なスピードになっているので不満なし。

それよりPITAKAの車載ホルダーはビジュアルがいいな、ほんと。

充電速度を重視するかその他を重視するか

充電時間を優先するならESRの車載ホルダーの方がおすすめですが、PITAKAの車載ホルダーは「デザイン」「質感」「NFC」とあらゆる面で上回っているので、何を優先するかで決めると良いですね。

ファンがなくなったのに発熱も控えめ

iPhoneと本体は40度くらい

充電開始してから1時間使用したときの温度が約45度。手に取るとほんのり温かいくらいの発熱です。

充電中、一番頑張っているときの時間帯でこの発熱なのでこれ以上上がることは基本ないでしょう。iPhoneを保護しながら安全にMagSafe充電できます。

スペック

商品名MagEZ Car Mount Pro 2(スタンダード)
出力5W/7.5W/10W/15W
入力5V/3A
9V/2A
12V/1.5A
ボーリングサイズ17mm
汎用性自転車やオートバイへの取り付けも可能
価格約8,999円

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用の気になった点

ここからESR 15W MagSafe車載充電器ホルダー(冷却ファンCryoBoost付き)のデメリット・気になった点を挙げます。

デメリット
  • ポート部分が奥ばっていて変換アダプタやU字ケーブルが使えない
  • 発熱をもっと抑える意味でも冷却ファンがほしかった

ポート部分が奥ばっていて変換アダプタやU字ケーブルが使えない

ポートが結構奥にある

ボクはカーマウントを使用するときにケーブルが垂れるのがいやで、いつもU字ケーブルもしくはU字変換アダプタを使用してます。

いつもどおり、PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2もU字ケーブルか変換アダプタを使おうとすると「残念!」

ささらない
刺さってるようにみえて刺さっていない

ポート部分が奥にありケーブルが届きません。そのため、通常のストレートケーブルをそのまま使用する必要あがあります。

発熱を抑える意味でも冷却ファンがほしかった

従来モデルは冷却ファンあり

発熱を抑制することに成功したから冷却ファンを外した!ってのは論理としてはわかります。

ただ、感覚の話でやっぱり冷却ファンがあったほうがもっとiPhoneの発熱を抑えて、さらに冷やして充電時間早くなったんじゃないかな?とか思ったりしちゃうんですよね。(スれてる)

どうなんでしょう。冷却ファンがない分、お買い求めやすい価格だしよりミニマルスッキリデザインになったので恩恵は多いからなんとも言えないですが。

できればPITAKAのケースとお揃いにしたいところ

PITAKAケースとiPhone 15 Pro
PITAKA MagEZ Case Pro 4
PITAKAの車載ホルダーとレクサスis

本機と同じカーボン調のミニマルデザインケース「PITAKA MagEZ Case Pro 4」との組み合わせはバッチバチにキマるので、こだわり強い人ほど一緒に揃えることをおすすめします。

こびぃ

このケース本当に毎年ヘビーユースするくらい気にいってる

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用レビュー【まとめ】

ESR 15W MagSafe車載充電器ホルダーレビュー記事でした。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 最大15Wワイヤレス充電可(MagSafe対応)
  • よりスッキリしたミニマルカーボンデザイン
  • NFCチップ搭載でより便利になった
  • ロック機構の性能が向上して走行中全くブレなくなった
デメリット
  • ポート部分が奥ばっていて変換アダプタやU字ケーブルが使えない
  • 発熱をもっと抑える意味でも冷却ファンがほしかった

おすすめの人

  • iPhoneをピタッとくっつけて充電したい
  • NFCでショートカットを使いたい
  • ミニマルデザインや高級質感を求めたい

これから車載MagSafeホルダーを探す方の参考になれば幸いです!ではよきカーライフを!

関連 iPhone MagSafe車載ホルダーワイヤレス充電器おすすめ【まとめ】

関連 iPhone MagSafe充電スタンドおすすめ【まとめ】

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用レビュー|進化して最大15W充電とNFCに対応

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こびぃのアバター こびぃ ガジェットゆるミニマリストブロガー

Apple製品【MacBook・iPhone・iPad・Apple Watch】やガジェット関連を買って試して最高なアイテムを見つけることが趣味のゆるミニマリストブロガー

目次