PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用レビュー|進化して最大15W充電とNFCに対応

- MagSafeでピタッとくっつけたい
- 最大15Wでスマホをワイヤレス充電したい
- 車の中で主張しないデザインのMagSafe充電器が欲しい
iPhone持ちで車によく乗る人はこのような悩み抱える人が多いかと思います。
今から紹介するPITAKAの新型MagSafe車載ホルダーですべて解決するのでレビューしていきますね。

前作もかなりよかったですが、さすが我らがPITAKA製品!
大幅に進化してかえってきました。進化したおすすめポイントを先に伝えると以下のとおり。
進化したおすすめポイント
- 走行中にiPhoneが全く動かずにくっつけて充電できる
- NFCチップ搭載で車に乗り込んで即音楽やマップを開ける
- 従来モデルより厚みが半分ほどになりよりスッキリデザインへ
こんな感じで、パッと見た感じ完全無欠なのでは?という仕上がりです。しかし気になった点ももちろんあるので、本記事で紹介しますね。

関連 iPhone MagSafe車載ホルダーワイヤレス充電器おすすめ9選
※当記事内で紹介しているリンクは一部Amazonアソシエイトリンクがあります
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用の特徴レビュー
iPhoneの車載用MagSafeホルダーでも人気のPITAKA車載ホルダーの2024年モデルのMagEZ Car Mount Pro の特徴は以下のとおり。
- MagSafeマグネット対応
→強力磁力でiPhoneをMagSafeで充電 - 最大出力15W
→18W対応ケーブルを使用すれば最大15W急速充電 - 安定感が増したホルダー
→エアコン部分に引っ掛ける機構のが進化し強く締め付けができるようになった - 質感良くビルドクオリティが高い
→チープさを感じないため高級質感な車内と相性抜群 - NFCチップ搭載
→3つのNFCタグでプリセットアプリを起動 - 強力な磁力がガッチリホールド
→12N=1,200gの強力磁力で走行中にiPhoneが落ちることなし
前作のPITAKA MagEZ Car Mount Proから「充電性能」「磁力」といった単純スペックがアップし、さらにNFC搭載でよりシームレスなドライブが可能になりました。
MagSafeマグネット対応


MagSafeマグネットに対応しているため、iPhoneを近づけるだけでピタッとくっつき即充電開始。
最大出力15W

MFM認証ではないのでMagSafe充電時のアニメ=ションはなし。

本機の出入力は以下のとおり。
出力 | 5W/7.5W/10W/15W |
入力 | 5V/3A,9V/2A,12V/1.5A |
MagSafeで10Wを超える充電ができると、目に見えて早くなるのでいいですね。従来モデルも15W対応だったので同じ感覚で使えます。
安定感が増したホルダー

従来モデルは、エアコン吹き出し口へロックする際のフックの微調整ができませんでした。その分使っているうちに安定さに欠ける部分があったのですが、このデメリットを本機は解消。


位置調整部分を締めると赤いフックが手前に流れてきて、エアコンの吹き出し口にちょうどフィットするようなギミックです。

フック部分が簡単に調整できるようになり、より安定して本機を使用できるようになりました。

iPhoneをくっつけながら走行しても全然揺れないからすごい
質感良くビルドクオリティが高い

見て分かる通り造形美もあり、かつ細かい部分まで精巧にデザインされ作られています。それでいてミニマル×アラミド・カーボンという制作陣がこだわり抜いて生み出したのが見て取れますね。

質感良いと、車内にラグジュアリー感が増すので車好きのボクとしてはめちゃくちゃ刺さるポイント。
NFCチップ搭載

今回の目玉機能がこのNFCチップ搭載していること。これにより何ができるか以下にサクッとまとめました。
- 自動でナビアプリ起動
- 自動で音楽を流す
- その他任意のアプリを自動起動
など
このように車内に乗り込みこれまで手動で操作していたことが、ボタン1つで自動化できます。これはすごい!
NFC対応のカーマウントはボクが知る限り本機PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2が初だと思う。
NFCショートカットの設定方法
カーマウント側のNFCチップをトリガーにするには、NFCショートカットをスマホ側で設定する必要があります。

設定方法は、PITAKAの公式サイト「PitaLinkガイド – MagEZ Car Mount Pro 2」でわかりやすく解説してくれてるので参考にしてくださいね。
強力な磁力がガッチリホールド



強力な磁力のおかげで、360度の向きでiPhoneを使用できちゃいます。シチュエーションに応じてベスポジでiPhoneを使えます。
上下左右もスムーズに角度調整可能



任意の場所にサクッと位置調整できるので、運転席からベスポジでiPhoneの画面を確認できます。

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用の開封レビュー

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2のや開封レビューをします。
付属品


付属品はMagSafe車載ホルダー本体とUSB-Cナイロンケーブル、あとユーザーマニュアルがあります。別で布タイプのおしゃれケーブルをGET。
カーチャージャーに挿し込めるUSBは別途準備が必要です
これなら運転席と助手席と合わせてどちらもMagSafeで急速充電できます↓

デザイン

本体はミニマルシンプルデザインで、PITAKAのロゴも主張しない。



NFCタグ部分は切り替えスイッチあり。左から赤⇄白⇄青の三種類あり。本体ボディがブラックなので、普段は青色にしておくと色味が馴染みます。


本体装着時はボディとロック機構(エアベントフック)のボーリングをあわせて、はめて締めるだけで使えます。

ロック側は硬質PU系ですが、本体ボディはミニマルだし、ブラックメッキで高級感あってかなり良い。カッコいいぞ。
旧型のPITAKA MagEZ Car Mount Proは冷却ファンがついていたけど、本機はついていないタイプです。
理由は排熱機構を強化したためで、おかげで本体ボディもよりコンパクトになってます。
装着方法

誰でも装着できるように取説に事細かく手順が書かれていますが、こちらでも紹介しておきます。
- フック(エアベントフック)をエアコンの吹き出し口に入れる
- 奥まで挿し込む
- ボーリングを角度調整して固定
- フックを締める
- ケーブルを挿し込む
- シガーソケットにつなぐ
- 完成









完成したらシームレスなアクセスが可能になり、いちいち手元を見なくてもいいし、操作も不要で即MagSafe充電できます。これはじめて車で体験したら感動するはず。
本体の飛び出し


飛び出し部分が51.5mmで、ボディデザインも流麗かつコンパクトに仕上がっているため、圧迫感を感じさせないのが個人的に一番好きなポイント。
サイズおもさ

サイズは95×61×125 mm。
かなりコンパクト設計なのがわかります。奥行きはロック部分の長さで標準より長くなっているだけで、エアコン吹き出しから見える部分は約50mm。

おもさは103gとなってて、小型ボディらしい軽量タイプ。
ESRのホルダーが133gだったので、1/1ほど軽い仕上がりです。エアコンの吹き出し口にホルダーをつけるなら軽ければ軽いほど安心なので、嬉しいポイントの1つ。
使用中の安定感は最高クラス

車運転中に全く動じない。気にならない程度とかではなくマジで動かない、すごい。
従来モデルよりロック性能がアップしたことによる恩恵はかなり大きいですね。
充電速度はMagSafe充電の平均的な数値

経過時間 | iPhone 15 Pro バッテリー残量 |
---|---|
30分 | 18% |
60分 | 34% |
90分 | 49% |
120分 | 62% |
150分 | 71% |
180分 | 80% |
※iPhoneは保護で最大80%までの充電にしています。

出力は平均10Wくらいでした。最初の1時間で約35%ほどの充電は、MagSafe充電器としては平均的なスピードになっているので不満なし。
それよりPITAKAの車載ホルダーはビジュアルがいいな、ほんと。
充電速度を重視するかその他を重視するか
充電時間を優先するならESRの車載ホルダーの方がおすすめですが、PITAKAの車載ホルダーは「デザイン」「質感」「NFC」とあらゆる面で上回っているので、何を優先するかで決めると良いですね。


ファンがなくなったのに発熱も控えめ

充電開始してから1時間使用したときの温度が約45度。手に取るとほんのり温かいくらいの発熱です。
充電中、一番頑張っているときの時間帯でこの発熱なのでこれ以上上がることは基本ないでしょう。iPhoneを保護しながら安全にMagSafe充電できます。
スペック
商品名 | MagEZ Car Mount Pro 2(スタンダード) |
出力 | 5W/7.5W/10W/15W |
入力 | 5V/3A 9V/2A 12V/1.5A |
ボーリングサイズ | 17mm |
汎用性 | 自転車やオートバイへの取り付けも可能 |
価格 | 約8,999円 |
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用の気になった点
ここからESR 15W MagSafe車載充電器ホルダー(冷却ファンCryoBoost付き)のデメリット・気になった点を挙げます。
- ポート部分が奥ばっていて変換アダプタやU字ケーブルが使えない
- 発熱をもっと抑える意味でも冷却ファンがほしかった
ポート部分が奥ばっていて変換アダプタやU字ケーブルが使えない

ボクはカーマウントを使用するときにケーブルが垂れるのがいやで、いつもU字ケーブルもしくはU字変換アダプタを使用してます。
いつもどおり、PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2もU字ケーブルか変換アダプタを使おうとすると「残念!」

ポート部分が奥にありケーブルが届きません。そのため、通常のストレートケーブルをそのまま使用する必要あがあります。
発熱を抑える意味でも冷却ファンがほしかった

発熱を抑制することに成功したから冷却ファンを外した!ってのは論理としてはわかります。
ただ、感覚の話でやっぱり冷却ファンがあったほうがもっとiPhoneの発熱を抑えて、さらに冷やして充電時間早くなったんじゃないかな?とか思ったりしちゃうんですよね。(スれてる)
どうなんでしょう。冷却ファンがない分、お買い求めやすい価格だしよりミニマルスッキリデザインになったので恩恵は多いからなんとも言えないですが。
できればPITAKAのケースとお揃いにしたいところ


本機と同じカーボン調のミニマルデザインケース「PITAKA MagEZ Case Pro 4」との組み合わせはバッチバチにキマるので、こだわり強い人ほど一緒に揃えることをおすすめします。

このケース本当に毎年ヘビーユースするくらい気にいってる

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 2 エアコン口用レビュー【まとめ】
ESR 15W MagSafe車載充電器ホルダーレビュー記事でした。
- 最大15Wワイヤレス充電可(MagSafe対応)
- よりスッキリしたミニマルカーボンデザイン
- NFCチップ搭載でより便利になった
- ロック機構の性能が向上して走行中全くブレなくなった
- ポート部分が奥ばっていて変換アダプタやU字ケーブルが使えない
- 発熱をもっと抑える意味でも冷却ファンがほしかった
おすすめの人
- iPhoneをピタッとくっつけて充電したい
- NFCでショートカットを使いたい
- ミニマルデザインや高級質感を求めたい
これから車載MagSafeホルダーを探す方の参考になれば幸いです!ではよきカーライフを!
